I・O DATA HDL-Z4WM4C2 をQNAP化する② ~HDDが2台しか認識しない~

HDDを2台しか認識しない。 BIOS上では4台認識しているがQTS上からは2台しか認識しない。 ということで、調べてみるとどうも6ベイのNASのFWを書き込む必要があるみたい web-biboh6s.blog.ss-blog.jp そこでふと思い出したのだけど、付属していたHDDが1TBモデ…

I・O DATA HDL-Z4WM4C2 をQNAP化する①

4ベイのQNAP製NASが欲しい 現在2ベイモデルを使っているが、拡張のため4ベイモデルが欲しくなりました。 しかし....QNAP、Synology、ASUSTORいろいろ調べてみて気づいたのがQNAPのOEM品がIOデータとALEXON にあるらしい。かつ中古品がヤフオクで安価で買え…

ドイツで艦これ。~ドイツのネット事情?~

ずいぶん前回の更新から時間が経ってしまいました。 気づけばドイツ生活も1年半。 やっと気が乗ったので続きを執筆。 現在(2018年11月)のネット環境、VPNなどを簡潔にまとめていきます。 今回は、現地のネット環境について。 有線回線はDSLや光ファイバー…

ベネチア探訪記3【持ち物編】-欧州のホテルでの注意など-

はい。ベネチア探訪ネタ3回目。下の2記事に続く第三弾です。 kouhyuga.hatenablog.com kouhyuga.hatenablog.com さて、本当は前回の「準備編」にまとめるつもりが、思いのほか長くなったので別記事にしました。 今回は写真乗せるものなしだなぁ。 今回はベ…

ベネチア探訪記2【準備編】

第二回は準備編として出発する前にどんな内容を調べておいたのか、または先に知っておきたかった内容を実体験を含めてまとめてみます。前回~ベネチア探訪記1【予約編】 - kou_hyugaの日記~の続きです。 1. 交通関係 ●空港での流れ 今回、往復共にEurowings…

ベネチア探訪記1【予約編】

???「今度はARIAネタなのです?」 T「別にネタで行ったというわけではなくて普通に観光です」 ???「で、泊まったホテルどこなのです?」 T「・・・姫屋のモデルになったとこです・・・」 さて、今回は自分ですべて調査、手配をしてベネチアを旅行してきたわ…

艦これ2017秋イベント記録

???「え?あれから何か月たったのです?」 T「いや、何か月もたってはいないです、ハイ。」 2017年秋イベ記録(というかメモ) 1.戦果 全ステージクリア 2.海域レベル E1.乙 E2.乙 E3.丙 E4.丙 ※ちょっとうろ覚え 3.消費資材 ボーキが結構飛びましたね。…

Bochum 鉄道博物館訪問

ドイツで艦これシリーズを少しお休みして、今日はドイツ国内で初めて鉄道博物館を訪れたので、ご報告。 1.目的地 Eisenbahnmuseum Bochum (The Railway Museum Bochum) www.eisenbahnmuseum-bochum.de 2. 所在地 Google マップ Essen(エッセン)の近く…

ドイツで艦これ。~ドイツで艦これ1~

※全然執筆がはかどらないのでひとまず部分公開 ???「やっと連作タイトルにふさわしい内容になったのです・・・」 というわけで、赴任してから3か月。 夏イベントをなんとか完走して今に至る。(丙提督ですけど) ここまでこぎつけるのに幾つか乗り越える…

ドイツで艦これ。~O2 Prepaid-Surfstickをアクティベートする~

1月ぶりの更新です。 この間に、ウィークリーマンションからアパートにお引越ししております。 その時の体験談は次回。また前回の予告で食べ物とか生活についてと書きましたが いったんこれも置いといて… 新居に引っ越してからネットがまだ開通していないた…

ドイツで艦これ~赴任1週間~

ばたばたしているうちにドイツについて一週間経ってしまった。 今回は事前にどんな準備をしてきたのかをちょっと書いてみる。 ①金融機関 金融機関については大きく分けて海外に在留中も取引ができる口座と休眠にする物 の二パターンである。 メインバンクに…

ドイツで艦これ。~出国から入国~

無事に日本を出国、ドイツに入国したので、ひとまずどんなことがあったかお知らせ。 ちなみにざっくり今回の渡独について記載すると・・・ 勤め先の都合で出向 期間2年 出向地:ドイツ・デュッセルドルフ 当たり障りない範囲で書くとこんな感じ。 出国前後 …

提督、ドイツ鎮守府に転任す。

T 「本部から人事異動が来て、7月から独国に赴任しろとのこと・・・」 電「はわわ!お、お気をつけてなのです。期間は長いのですか?」 T 「二年。ちなみにうちの艦隊まとめて異動だからね?」 電「なのです!?」 というわけで、仕事の都合でドイツにお引越し…

HOLGA 120CFNで撮る

友人からトイカメラHOLGA 120CFNをもらったので撮ってみる。 ちなみに、シャッター速度は1/100かバルブの二種類、絞りは二段階、フォーカスはレンズに書かれた指標に従って「こんなもんかな?」って合わせる(距離計無し) 使用するフィルムはブローニーとか…

艦これ2017年冬イベント報告

無事にイベントステージ完走しました。 では恒例の報告をば。 1.戦果 E1:甲 突破 E2:乙 突破 E3:甲 突破 出撃回数は記録を残さなかったためざっくりだが、 E1:5回以下?(あまり記憶にない) E2:輸送ゲージ:4回 E2:戦力ゲージ:7回 E3:輸送ゲージ:1回?…

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2016」

realdgame.jp 初めてスタンプラリー型(?)の謎解きイベントに参加してまいりました。 SCRAPのリアル脱出ゲームはバイオハザード版で一度参加したことがありますが、街をめぐるタイプのは初。 花咲くいろはのリアル宝探しはキットのみ購入して止まってる・・・…

P.S.FAでパターンオーダーシャツを作ってみた。

タイトル通り、P.S.FAさんでパターンオーダーのYシャツを仕立ててみました。 背景 逆三角形体系+腕が長い+首が細いという体系なので既成品ではどうしてもちゃんとサイズの合ったYシャツがないためオーダーしてみようということに。 オーダーの流れ 一覧か…

艦これ2016年夏イベント報告

1.戦果 E1:甲 突破 E2:甲 突破 E3:乙 突破 E4:乙 突破 突破までの出撃回数を示した表1を次に示す。 表.1 出撃回数一覧 今回、最も苦戦したステージはE3、機動部隊で参戦したがなかなか道中(特にボス前)が安定せず、削り切ったものの突破に至らなかった。友…

清瀬「珈琲るぽ」

知人のごちうさ勢に連行され・・・違います、私が連れてけって言ったんですが・・・ラビットハウスの店内のモデルとなった喫茶店、清瀬にある「珈琲るぽ」にいってきました。 もともと喫茶店大好きなので実はごちうさをちゃんと観てないのですが、雰囲気につ…

【艦これ】基地航空隊の使い方メモ【2016春】

提督の皆さん、イベント順調でしょうか、終了後に読んでる提督さんは戦果はいかがでしたか? 2016年春イベントから実装されている基地航空隊の設定方法がわかりにくく情報もまだ少ないので、私的メモをかねて載せておきます。 攻略途中で書いてます。ま…

イヤーチップをcomplyに変えた

イヤーチップをcomplyに変えた、2ヶ月ほど前に。 素晴らしい。 さて、まず私のポータブルオーディオ事情を説明しておくと、 プレイヤー:iPod classic6.5th (160GB) Apple アンプ:AT-PHA30 オーテク イヤホン:XBA-3SL SONY の組み合わせで、音源はAppleLos…

DELL Inspiron910にインストールしたChromiumOSで艦これをやってみる。

前回の記事(DELL Inspiron910にCloudReadyでChromiumOSをインストールしてみる。 - kou_hyugaの日記)でインストールしたChromiumOSで艦これをちょっとやってみました。 結論だけ言うと、カクつくけどなんとか使える。 といったところ。 では早速起動。 ご…

DELL Inspiron910にCloudReadyでChromiumOSをインストールしてみる。

こんな記事を発見しまして、がっかりスペック過ぎて使っていないDELL Inspiron910(mini9)に入れてみようと思い立ちました。 www.lifehacker.jp 実際の作業で参考にしているのはこのサイト↓ cloud-work.net そもそも起動するのかというレベルなのでひとまずポ…

Day.1 

今朝はいっそう冷え込んで温暖なこの地域でも霜の降りる有様だった。 いつも見かける猫たちもこの寒さに負けたのか姿が見えなかった。 あれは小学生の頃だろうか、実家を立て替えていた頃だから小学校には上がっていただろう。立て替えで更地になっていた土…

Blogで一ネタやろうかと画策

このブログ上でちょっとした連載企画のようなモノをやろうと思い立ちやる気が失せるまえにここに書いておこうと思います。 コンテンツは単純で、趣味の写真に短いお話をつけて紙面上に載せるつもりです。その企画のコンテンツには『私設図書館「だいだら」』…

PA Works展にいってきました。

タイトルの通り秋葉原の東京アニメセンターで開催されたPAWorks展に行ってきました。 歴代ヒロインズのパネルがずらり。 振り返ればture tears放映中に友達からおすすめされて見始めて以来になります。 その間、見逃してるのはCANAAN、恋旅、SHIROBAKO、Char…

IIJmioのJapan Travel SIMを使ってみた

お題の通り、遅ればせながら格安SIMデビューいたしました。 本回線のauが7GBの容量があるので、今まで副回線を使う必要がなかったのだけど、今回訳あってもう一回線必要になり購入した次第。 1GB 30日プランのMicroSIM仕様。 ルーターはNECアクセステクニカ…

大型建造祭り

イベントも終わってひと段ということで友人提督数名と大型祭りを実施。 私の狙いはビスマルク。そう、未だに持っていなかったのです。 友人は大鳳狙いの人と、あきつ丸狙いの二人。 結果。 全員速攻で目標達成。 ビス子と大鳳に至っては一発ドロップ。 祭り…

プロラボ初体験

趣味で写真を撮っています。主に風景写真。 メインはデジタル一眼レフですが銀塩カメラも使っています。 このフィルムはいつもは現像とデジタルスキャンをお店でやってもらっています。 今回はフィルムを本格的な引き延ばしに出してみようと思います。 今回…

艦これ 2015年秋イベントログ

提督の皆さん、秋イベントお疲れ様でした。 この記事では私のイベントをログとして残しておこうと思います。 ○戦果 ・全海域突破(甲甲乙丙乙) ・レアドロップ:グラーフ・ツェッペリン ○消費資材 燃料:22978 弾薬:15169 鋼材:23670 ボーキ:+5720(黒…