P.S.FAでパターンオーダーシャツを作ってみた。

タイトル通り、P.S.FAさんでパターンオーダーのYシャツを仕立ててみました。

背景

逆三角形体系+腕が長い+首が細いという体系なので既成品ではどうしてもちゃんとサイズの合ったYシャツがないためオーダーしてみようということに。

オーダーの流れ

  1. 一覧から生地を選ぶ
  2. 採寸(指標になるYシャツを試着してそこから調整しました)
  3. 襟の形、ボタン、ステッチ等の詳細を詰める
  4. 会計

ざっくりこんな感じ。

生地は4000円から10000円程度まで30種類くらいあったでしょうか。

今回は7000円の生地で作りました、ボタンダウン加工以外はかなりオーソドックスな設定。(ボタンダウンがオプション料金だったか標準だったかちょっと失念)

 

で、出来上がったのが↓これ。

f:id:kou_hyuga:20161122221937j:image

 試着してみたのですが、腕もちょうどいい長さ、胸周りも苦しくなく、ウエストは適度にスリムなシルエット。これで7000円ならまた作りたいと思えます。