艦これ2017年冬イベント報告

無事にイベントステージ完走しました。

では恒例の報告をば。

 

1.戦果

E1:甲 突破

E2:乙 突破

E3:甲 突破

出撃回数は記録を残さなかったためざっくりだが、

E1:5回以下?(あまり記憶にない)

E2:輸送ゲージ:4回

E2:戦力ゲージ:7回

E3:輸送ゲージ:1回?

E3:戦力ゲージ:35回くらい?

程度と思われる。

E3甲は最初のJ,Iマスのギミックを破壊できなかったため力押しした。

結果、ボスになかなかダメージが入らず削るのに回数を要した。

ラスダンは3回で済んだ。

 

2.消費資材

次表はステージごとの消費資材である。

 

表.1 消費資材(2017冬)

f:id:kou_hyuga:20170222220928j:plain

海域レベルが抜けているが1章を参照のこと。

比較として2016年冬イベント時の消費資材を上げる。

(表の書式が異なるが許していただきたい)

 

表.2 消費資材(2016冬)

f:id:kou_hyuga:20160830225830j:plain

同じく3ステージのイベントであった2016年冬イベントと比較すると大きくずれているのはボーキサイトと鋼材である。出撃回数のデータがないので憶測だが、鋼材の消費が大きいのは今回のイベントのE3では水上打撃部隊で戦艦を多く利用した結果ではないか、またボーキサイトについてはE3では削りから基地航空隊を多用したためだと考える。

 

3.入手したレア艦

今まで持っておらず今回お迎えしたレア艦はツチノコこと初風。

ほかにも山雲やら照月、阿賀野などが泥ったが元々いらっしゃる艦ばかり。

 

4.そのほか

E3ラスダンの編成を図.1 および2にあげる。

f:id:kou_hyuga:20170222222039p:plain

図.1 E3第一艦隊

f:id:kou_hyuga:20170222222112p:plain

図.1 E3第二艦隊

 

今回、肝となったのは新しく実装された拡張スロットへの対空機銃の装備だと思う。

麻耶改二に「25mm三連装機銃集中配備」を乗せた。

道中のヲ級の航空機攻撃による被害を大きく防ぐことができた。

そしてもう一つ、「ボスに対するソナー特攻」である。

噂レベルだが試しに第二艦隊の駆逐艦に高性能ソナーを乗せてみた。

どれほど効いたのか、ちゃんと比較していないためあくまでやって見た程度。

 

4.反省点

防空駆逐艦をもっと育成する必要あり

・高速かつ高火力艦のIOWAを育てるべきだった

・阿武隈はもう一隻ほしい

 

以上である。