ドイツで艦これ。~ドイツで艦これ1~

※全然執筆がはかどらないのでひとまず部分公開

 

???「やっと連作タイトルにふさわしい内容になったのです・・・」

というわけで、赴任してから3か月。

夏イベントをなんとか完走して今に至る。(丙提督ですけど)

ここまでこぎつけるのに幾つか乗り越えるべき課題が存在した。

そんなわけで、ここにまとめていきたい。

中途公開して少しずつ内容を加えていこうかしら。

 

1)海外から艦これにアクセスするために存在する壁

 1. ネットワーク

 2.VPNの問題

 3.PC内時間と時差

 

 1. ネットワーク

 これがないと始まらないわけですが基本的にドイツではTmobile、Vodafon、Unitymedia(州によって対応してるところとしていないところあり)などの固定回線が一般的でしょうか。

日本のように光ファイバーではなく、DSLが一般的、Unitymediaの速度は最大120Mbpsなのですけど、計測すると計測サイトでは下り6Mbpsとかそんなもん。

後ほど計測して写真張ります。

 

 私はUnitymediaを使っていますけど、こちらの回線はなんとも不安定で泣きたくなります。周りやネット上の情報を見るとどこのプロバイダも変わらずのようです。

 具体的にはふとした瞬間ネット断が起きてルーターの再起動が必要になることがあります。ちなみにちょうどこのブログを執筆しているとき、昨夜からネット断が続き、副回線であるO2のサーフスティックで外にアクセス中。

なんとか改善したいのですが・・・今のところ打開策を講じれず・・・

 

ネットの開通については、うちはマンションに付属という形だったので私自身でおこなっておらず、あまり情報がありません、申し訳ない。

不安定につき、常に副回線の確保をお勧めします。とくに提督諸氏にとってはイベント期間中にネット断すると悲惨な結果が目に見えているわけで…

 

副回線として候補に挙がるのは

LTE、3Gなどの移動体通信

・HotSpot

あたりでしょうか。

私は以前に記事に書いたO2の3G回線を予備でもっています。

kouhyuga.hatenablog.com

 

もともとは固定回線が開通するまでのつなぎのつもりが、その後もちょくちょく活躍することに・・・