ドイツで艦これ。~ドイツのネット事情?~

ずいぶん前回の更新から時間が経ってしまいました。

気づけばドイツ生活も1年半。

やっと気が乗ったので続きを執筆。

 

現在(2018年11月)のネット環境、VPNなどを簡潔にまとめていきます。

今回は、現地のネット環境について。

有線回線はDSL光ファイバー

日本に比べると光ファイバーよりもDSLが一般的なように感じます。(データなし)

 

現地の通信業者として代表的なのは、Tlekom、Unitymedia、1&1、Vodafoneなど

現地の友人のお勧めはUnitymediaのようです。

私もUnitymediaの120Mプランを使っています。

品質ですが、正直なところ日本に比べると遅いですし、たまにネット断があったりとインフラとしては安定感が足りないように感じます。

実際の速度テスト結果を以下に示します。

 

Ookla

f:id:kou_hyuga:20181118041758j:plain

Google

f:id:kou_hyuga:20181118041745j:plain

Unitymedia

f:id:kou_hyuga:20181118042545j:plain

 

契約上は下り120Mbps上り10Mbpsのところ実測下り10Mbpsそこそこ。

正直、微妙ですが・・・・

Youtube観たりネットする程度であれば問題ないレベル。

友人とSkypeやDiscordで通話しているとたまに品質が悪いことがあります。

(たぶんこちらがボトルネック

また、TRPGで遊ぶためどどんとふを用いることが多いのですが、日本に鯖があるとレスポンスが非常に悪く、カットインなどが盛大にずれる、再生されないという問題があります。

残念ながらいまのところ解決策なし。

 

 

とりあえず、今回はこんなところで。

次回更新をおたのしみに。