DELL Inspiron910にCloudReadyでChromiumOSをインストールしてみる。

こんな記事を発見しまして、がっかりスペック過ぎて使っていないDELL Inspiron910(mini9)に入れてみようと思い立ちました。

 

www.lifehacker.jp

実際の作業で参考にしているのはこのサイト↓

 

cloud-work.net

 

そもそも起動するのかというレベルなのでひとまずポチッとな。

f:id:kou_hyuga:20160128203743j:plain

起動は問題なし、Lubuntuが入ってました。

2007年以降のPCなら動くとあります、2008年モデルのmini9ならたぶん動くかな。

 

 

まずは公式サイトからイメージファイルをダウンロードします。

For Individuals — Neverware

用意するモノは8GBのUSBメモリ

ISOをUSBメモリに書き込むツールは私はおなじみの「Win32 Disk Imager」を使います。

ここでひっかかりました、ISOイメージがbinファイルでWin32 Disk Imagerで読み込めません。

 

だめじゃん。

 

ということで素直にChromeのChromebookリカバリユーティリティに変更します。

作り方は先ほどのこのページを参照。

「CloudReady」で古いPC/MacをChromebookに | CloudWork.net

 

f:id:kou_hyuga:20160128211237j:plain

とりあえずLiveUSBからの起動成功。

ということで次はSSDにインストールします。

所要時間は不明。ただ、お風呂には行っている間に終わっていたので20分程度でしょう。

f:id:kou_hyuga:20160128215731j:plain

壁紙を適当に探してきてそれらしく。

ひとまず今日はここまで。

使ってみての感想などはそのうち気が向いたら。