2017-01-01から1年間の記事一覧

ベネチア探訪記1【予約編】

???「今度はARIAネタなのです?」 T「別にネタで行ったというわけではなくて普通に観光です」 ???「で、泊まったホテルどこなのです?」 T「・・・姫屋のモデルになったとこです・・・」 さて、今回は自分ですべて調査、手配をしてベネチアを旅行してきたわ…

艦これ2017秋イベント記録

???「え?あれから何か月たったのです?」 T「いや、何か月もたってはいないです、ハイ。」 2017年秋イベ記録(というかメモ) 1.戦果 全ステージクリア 2.海域レベル E1.乙 E2.乙 E3.丙 E4.丙 ※ちょっとうろ覚え 3.消費資材 ボーキが結構飛びましたね。…

Bochum 鉄道博物館訪問

ドイツで艦これシリーズを少しお休みして、今日はドイツ国内で初めて鉄道博物館を訪れたので、ご報告。 1.目的地 Eisenbahnmuseum Bochum (The Railway Museum Bochum) www.eisenbahnmuseum-bochum.de 2. 所在地 Google マップ Essen(エッセン)の近く…

ドイツで艦これ。~ドイツで艦これ1~

※全然執筆がはかどらないのでひとまず部分公開 ???「やっと連作タイトルにふさわしい内容になったのです・・・」 というわけで、赴任してから3か月。 夏イベントをなんとか完走して今に至る。(丙提督ですけど) ここまでこぎつけるのに幾つか乗り越える…

ドイツで艦これ。~O2 Prepaid-Surfstickをアクティベートする~

1月ぶりの更新です。 この間に、ウィークリーマンションからアパートにお引越ししております。 その時の体験談は次回。また前回の予告で食べ物とか生活についてと書きましたが いったんこれも置いといて… 新居に引っ越してからネットがまだ開通していないた…

ドイツで艦これ~赴任1週間~

ばたばたしているうちにドイツについて一週間経ってしまった。 今回は事前にどんな準備をしてきたのかをちょっと書いてみる。 ①金融機関 金融機関については大きく分けて海外に在留中も取引ができる口座と休眠にする物 の二パターンである。 メインバンクに…

ドイツで艦これ。~出国から入国~

無事に日本を出国、ドイツに入国したので、ひとまずどんなことがあったかお知らせ。 ちなみにざっくり今回の渡独について記載すると・・・ 勤め先の都合で出向 期間2年 出向地:ドイツ・デュッセルドルフ 当たり障りない範囲で書くとこんな感じ。 出国前後 …

提督、ドイツ鎮守府に転任す。

T 「本部から人事異動が来て、7月から独国に赴任しろとのこと・・・」 電「はわわ!お、お気をつけてなのです。期間は長いのですか?」 T 「二年。ちなみにうちの艦隊まとめて異動だからね?」 電「なのです!?」 というわけで、仕事の都合でドイツにお引越し…

HOLGA 120CFNで撮る

友人からトイカメラHOLGA 120CFNをもらったので撮ってみる。 ちなみに、シャッター速度は1/100かバルブの二種類、絞りは二段階、フォーカスはレンズに書かれた指標に従って「こんなもんかな?」って合わせる(距離計無し) 使用するフィルムはブローニーとか…

艦これ2017年冬イベント報告

無事にイベントステージ完走しました。 では恒例の報告をば。 1.戦果 E1:甲 突破 E2:乙 突破 E3:甲 突破 出撃回数は記録を残さなかったためざっくりだが、 E1:5回以下?(あまり記憶にない) E2:輸送ゲージ:4回 E2:戦力ゲージ:7回 E3:輸送ゲージ:1回?…

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2016」

realdgame.jp 初めてスタンプラリー型(?)の謎解きイベントに参加してまいりました。 SCRAPのリアル脱出ゲームはバイオハザード版で一度参加したことがありますが、街をめぐるタイプのは初。 花咲くいろはのリアル宝探しはキットのみ購入して止まってる・・・…