ドイツで艦これ。~出国から入国~

無事に日本を出国、ドイツに入国したので、ひとまずどんなことがあったかお知らせ。

ちなみにざっくり今回の渡独について記載すると・・・

  1. 勤め先の都合で出向
  2. 期間2年
  3. 出向地:ドイツ・デュッセルドルフ

当たり障りない範囲で書くとこんな感じ。

 

  • 出国前後

  ・成田のWifiについて

   成田空港内はフリーのWifiが飛んでる。

   事前にちゃんと調べてなかったのだが、iPhoneからWifiに普通にアクセスすると

   うまく外のWifiにつながらなかった。

   試しに「Japan Connected-free Wi-Fi」のアプリで接続(iPhoneではなく別の

   アンドロ端末を使用)

   ちょうど前日まで使っていたプリペイドのSimのデータ量がいっぱいになったの

   でWifiにつながらないと誰とも連絡がつかないという不安極まる状況だった。

  ・搭乗前にて

   ドイツの場合、日本人が渡航する時は基本的にビザを取得しない、2か月?

   (うろ覚え)はビザなしの滞在が可能らしい。私は現地でビザを取得して2年滞

   在なのだが、現時点では、ビザなし、帰国の飛行機予約なし、といった状況。

   搭乗手続きの係員の方から、事情を聞かれた。

   確認してもらって大丈夫だったのだけど、とっても冷や汗かいた・・・

  ・機内にて

   昼の便で行ったので1日が7時間のびることになるのだけど、出発後、機内食

   が振舞われるとしばらくして、機内が消灯になった。

   私はタブレットに入れておいた12話分のアニメ(amazonプライムビデオ最高)

   をひたすら見続けた。

   ・入国審査

   入国審査時、何を聞かれるかとハラハラだったのだが、パスポート見ただけでス

   ルーパスだった。

  (審査官によって違うようで、人によっては全員に律儀に聞いてた)